ksukefukushima.blog

2007/05/31

バーチャル旅行のお誘い

GPSデータをいじってたら面白くなったので少し遊んでみました。

Google Earth上に三次元的に軌跡をプロットし、地図上で写真が見れるような処理。
このサイトを参考にしてやりましたが、設定等も色々といじれて面白いです。

ということで、一部の写真を除いた上で機械的に処理した「バーチャル旅行山口2007」いかがでしょうか。


Google Earthがインストールされていれば、zipを解凍した中身の.kmlファイルを開いてくれれば大丈夫かと思います。
グラフィクボードがどうこうと、エラーが出るかも知れませんがOKして進めば大丈夫。
もしかしたら動作がマシンスペックに依存するかもですが、その辺は知りません笑
ちなみにWindowsでの動作を確認しています。

あとは動画を画像の変わりにリンクしてみたいですね。
GPSデータとカメラデータのマッチングもどれくらい汎用性があるのかも知りたいし。
とはいえあくまで趣味のレベルかな。

やってみて思ったのは、やっぱり観測地点を中心にしてトレースされるのが良いなと。
目的の場所にだけ飛んでいくんじゃなくって、時間が圧縮されていても軌跡をしっかり追っていく方が旅の感覚があって良いです。

ということでGPS遊びはこの辺りで今回は終了です。

今回一緒に旅行をした川瀬浩介さんが旅行写真を公開しています。
一眼レフによる綺麗な写真が多いのでそちらも良かったらご覧ください。
僕がどこかに写っています笑