ksukefukushima.blog

2006/09/07

Apple Storeイベント告知

アップルストア銀座にて「PopulouSCAPE」のイベントが決まりました!
以前の「寿?KOTOBUKI?」に次いで今回で二回目です。
詳細は下記。

PopulouSCAPE: Backgrounds&Prospects
出演 Team PopulouSCAPE
日時 10月7日(土)19時?20時
会場 Appleストア銀座3Fシアター(入場無料)

入場無料ですので、皆様お誘い合わせの上是非起こしください。



・・・今日のケンチク・・・
「ユーラシア404」
地元小樽の知る人ぞ知る名建築。
オーナーの松井さんが某有名人に譲ってしまったとか・・・。


<関連サイト>
PopulouSCAPE公式サイト
http://www.populouscape.com
Apple Store Ginza
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20060903.html

2 Comments:

At 10:21 午後, Anonymous 匿名 said...

昨夜のApple GINZAのイベントでPopulou SCAPEの映像拝見しました。会場のエレベーターの照明が気になりましたがとても見応えのある引き込まれる映像と音楽で、夜間飛行をリアルに疑似体験できました。以前i-pod用で拝見して、大きい画面で見たかったこともあってうかがったのですが、同時に、出来るまでの経緯や建築の分野で何を表現したくてあの映像に至ったのかが知りたかったので、講演のなかで本来の目的があの映像の中に情報として沢山あることや、あの大きく3回の過程を経ていたったこと、なかでの部構成にも意味もあり、タワーの光かたひとつに表現したかったことや技術的な苦労が良く分かりました。
内装設計や一般的な建築の発想では、あのような情報をグローバルに比較+表現するなんてことがありませんので、発想や手段に驚きました。
いい刺激になりました!ありがとうございます。
個人的には情報としてよりは、映像として見てしまう訳で、やはり何インチもあるホームシアターの様なところで、自分の疲れを解きほぐす様に浮遊してみたいですね〜〜笑
余談ですが、やっぱり海外に、しかも出来るだけ遠くに脱出したくなりました。古いですが城達也のジェットストリームの様な夜間飛行・・・・
今後も一層のご活躍を楽しみにしております!

 
At 8:43 午後, Blogger ksukefukushima said...

ご来場くださっていたのですね。
ありがとうございます!
気付かずに大変失礼しましたが、むしろ声かけていただけたらよかったのに^^;

作曲家さん以外はみんな研究室の先輩後輩といった関係なのですが、「都市解析」が研究室のテーマになっていますので、数値データをビジュアライズするといった普段の作業が映像の第一歩になっています。
ただ、それでもやっぱり学術の場では「アート」と一言言われるような状態ではあります。
というのは都市域の取りかたがもちろん一様ではないので、直感性重視になっているからと言う理由です。
密度で見せる方が学術的なんですよね。

ただ、量的な把握を目的の一つとして制作していますので、そういった意味では我々としても表現したいものは出来たなという満足感はありますよ^^
もちろん映像として見ていただけて光栄です!

ちなみにジェットストリームですが、昔ラジオを良く聞いていたころはあのなんとも眠気を誘う心地よい番組を聞きながら眠りに落ちていたということがけっこうありました。

今後とも頑張りますので温かく見守っていてくださいね!

 

コメントを投稿

<< Home