ksukefukushima.blog

2006/08/20

PopulouSCAPE|ポピュラスケープ

PopulouSCAPEは2005年の愛・地球博のエキスポビジョンの映像コンテンツの一つとして制作されました。
僕はCG全般と、先日発売になった
DVDのエンコードやオーサリングをやりました。
DVDは青山の
スパイラル(株式会社ワコールアートセンター)から発行、新風舎から発売です。

DVD化に関してはもともとハイビジョン仕様で1920pixelの横幅だったものをD1の720pixelに落とすので、けっこう作ってる本人は悲しい状況でした・・・。
HDDVDも当分は普及しないだろうししょうがないなってことで、DVD-VIDEO表記を捨ててエンハンスドDVDという形で、高解像度のmovデータを同梱することで売り物になったかなというところ。
やっぱり高解像度で見るととても見応えがあります。
ちなみに家ではRAID0でHDサイズのH.264圧縮のムービーを楽しんでいます。ウフフ

PopulouSCAPEは今はバージョン3にあたり、バージョン1は六本木ヒルズの「世界都市展」のときに制作されました。
僕はバージョン3からの参加です。
そして、PopulouSCAPE3の第一回の打ち合わせの日、実はその日は僕が博士課程に進学した直後でガイダンスがあったのに忘れて打ち合わせに参加していた・・・。
僕の博士課程はPopulouSCAPEにはじまり・・・??
というちょっと恐ろしいプロジェクトでもあります笑

作品は中々の傑作だと思います。
今後のメディアアートの作品としてはこの作品を越えるものを・・・というのが目標です。

9/16までは横浜の
BankARTで展示をしているので近くにお寄りの際は是非。
また、2006年の
アルスエレクトロニカに招待され、フェスティバルに参加します。


------------------------------
<関連サイト>
PopulouSCAPE公式サイトはこちら。
http://www.populouscape.com
作曲を担当した川瀬さんのサイトはこちら。
http://www.kawasekohske.info
DVDの購入は南洋堂書店(ウェブショップ)で。
http://www.nanyodo.co.jp/

<YouTubeで動画が見れます>
YouTubeにダイジェスト版アップしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=q7VENxSjDv0

<ipod対応ムービーあります>
ipod対応ムービーが僕のホームページにあります。
http://www.ksukefukushima.info