ksukefukushima.blog

2006/08/20

岐阜県にお住まいの方いますか?

岐阜県で僕がデザインしたラッピングバスが走っています。
このバスはとあるグラフィックデザインコンペの入賞作品です。

建築・都市を専攻している人間として、単なるグラフィックじゃない何かで勝負出来たらなと思い、環境をキーワードにしてみました。
芝を貼って、それ自体がエコであり、バスっていう媒体を使った広告でもある。
それがイギリスの赤いバスのように市民権を得られれば、公共交通依存に誘導できるだろうし街を綺麗に彩るだろう・・・なんていうコンセプトです。

実際の芝生を貼ることは無理なのは分かっていましたが、せめてイミテーションとして人工芝だったら面白かったし、途中まではどうやらそういう話だったらしいんですよね。
結局は単なるプリントアウトになってしまったので、実物を見るとちょっと残念な気になっちゃうのかな。

コンペの審査員は
若野桂(もしのかつら)さん。
NIKEのCMやAIBOのデザインで有名です。
授賞式後の懇親会でたまたま席が隣になったので1時間強、色々話すことができました。
人間的にもアーティストとしても目標としたい人の一人です。

ちなみに話をしている中で若野さんと共通の知人がいることが判明しました。
BIGZAMっていうラッパー。
バスケットボール部繋がりですが昔うちの中学の連中とずっとつるんでました。
地元の知人の中から有名人が出るとなんか嬉しいですねぇ。

岐阜県でバスを見たことがあるといった方は是非コメントください。
来年の2月まで走っているそうなので年内には見に行こうかと。
まだ見てないので、写真とか送られてきたら喜びます!