ksukefukushima.blog

2006/08/22

KOTOBUKI_DVD

"KOTOBUKI_DVD"は横浜寿町のプロモーションビデオとして制作されたDVDです。
横浜のBankARTからワンコイン(500円)で販売されています。

"KOTOBUKI_PROMOTION"と"KOTOBUKI_SLIDESHOW"という二つの映像からなっています。

2005年制作
Producer:岡部友彦
Director:福島慶介
Composition:川瀬浩介

メンバーは映像作品「
PopulouSCAPE」制作時に出会いました。


「KOTOBUKI_PROMOTION」について

建築や都市のプレゼンテーションの際に、とかく小難しい表現や専門用語が飛び交う場面が多いのだけど、そもそも建築・都市は一般の人が生活している場だということ。
つまり、建築・都市だと言ったときにそういう一般の人達を良い意味で巻き込むプレゼンテーションの工夫が必要だと思う。

KOTOBUKI_PROMOTIONは横浜の関外地区にある寿町を知ってもらうためのプロモーションビデオであると同時に、そこで現在進行中のいくつかの都市再生プロジェクトを紹介しているムービーである。
もしかしたらこの文を読んだだけで興味をそそられない、または失せてしまう人は多いと思うが、それが我々が抱えている問題であり改善すべき点であると感じている。
この映像ではその辺りをどうやって解決していくかといったところが大きなテーマとしてある。
我々はもっと自分たちの住む都市に対して関心を示さなくてはならないと思う。

映像自体が単純に見応えのあるモノになっていれば良いと思いアート的な表現を使ってみようということになった。
そうすれば、都市再生に興味がある人達はもちろんのこと、そうじゃない人達の興味も惹きつけることが出来るのではないかと思った。
学術のフィールドだと、こと「アート」という言葉は無意味なものとして認識されがちだが、人の興味を惹く一発目にアートはとても効果的だと思う。
ビートルズがあれだけヒットした理由の一つに、歌詞は難しい単語や文法を使っていなかったからだという説がある。
つまりアートによって硬い学術をときほぐして一般に発信するということが有効であると判断した。
学術のフィールドに身を置く人間がそのような手法を使うことに意義があると我々は信じている。
事実、これまでの多くの反響からも我々の意図が反映された意見をいただけている。

また、建築は極めて静的で、そのプレゼン自体もこれまでは紙などの静止媒体の上に描かれてきた。
しかし、最近の傾向として音や映像を駆使したプレゼンテーションが多々見られるようになってきている。
「すべての芸術は音楽に嫉妬する」という言葉もあるが、映像や音など融合された建築のプレゼンテーションは必然的な組み合わせだったのかもしれない。
本来建築は「科学と芸術の融合」と言われていて我々もそのように信じている。
その辺りをテーマに今後も活動していこうと思っている。


「KOTOBUKI_SLIDESHOW」

寿町の世界感を感じるvことが出来る映像作品。
「ボクタチハココニイル」というメッセージは寿町の内より聞こえてくる言葉だと思う。

生活保護を受けてこの町のドヤ(簡易宿泊所)に住む人達はその大半が老人であり、日々あても無く町を徘徊している。
しかし彼らは確かに生きている。
昔の恩師が退官前最後のゼミで「なぜ生きているんじゃ?」とおっしゃっていたが、その言葉が思い出される。
この問いに対して「本能」ということ以外にまだ答えを見出せてはいないが、この町の人達はどうなのだろうか。
とにかくこの町には何か「生」の本質的な部分が垣間見える。

寿町はかつての暴力が支配的であった時代とは徐々に変わってきてはいるが、未だに写真や映像の撮影が困難な場所である。
さらに町の深層部には、間違って入り込んでしまうととても危険な場所がたくさんある。
まるでかつてのクーロン城のように。
KOTOBUKI_PROMOTIONでもそうだが、上記の理由で町の全てを写しきれていない部分は否めない。
その危なっかしさはこの町の魅力だし、それに惹かれて来る人間も少なくない。
ルールだけ守ってもらえるのならば是非一度訪れて欲しい場所であるし、こういう町を知って問題意識を感じて欲しい。
これまで隠されていた町を皆に知ってもらいたい。


------------------------------
<映像のこれまでの主な成果>
2005年 
AppleStoreGinzaにて映像イベント開催
2005年 
「BankART Life 24時間のホスピタリティー」出展
2005年 
BankARTよりDVD発売
2006年 
日本経済新聞文化面掲載
その他各媒体で紹介される。


<関連サイト>
YOKOHAMA HOSTEL VILLAGE
http://yokohama.hostelvillage.com/ja/
NPO法人さなぎ達
http://www.sanagitachi.com/wiki/
Funnybee株式会社
http://www.funnybee.co.jp/
谷津倉智子さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/tomoko_y0306
ねたままでしつれいします。
http://www28.cds.ne.jp/%7Eyo-7/
川瀬浩介公式サイト
http://www.kawasekohske.info/
BankART1929
http://www.bankart1929.com

<YouTubeで動画が見れます>
"KOTOBUKI_PROMOTION"
http://www.youtube.com/watch?v=zZzfcz7d1dk
"KOTOBUKI_SLIDESHOW"
http://www.youtube.com/watch?v=d5iIYHp2U_s

<ipod対応ムービーあります>
YouTubeのKOTOBUKI_PROMOTIONは圧縮の関係上見ずらいかもしれません。 下記サイトでもムービー公開しています。 ipodフォーマットに対応しておりますのでお持ちの方は是非。
http://www.ksukefukushima.info/