ksukefukushima.blog

2008/11/25

一年が経過した

福島工務店の社員になって一年が経過した。
とはいえ月の半分は東京での生活なので、実質は半年。
会社の概要が分かってきた気がするし、福島工務店がこれまで何をしてきて、何ができて、何が足りないのかが良く分かってきた。

いま、北海道の建設業界はかつてない不況に襲われている。
不況だから・・・とは思わなくて、そういうときこそチャンスだと思う。

冬の間に十分に力を蓄えておく。
次の春が楽しみでしかたない。

すでに確定している工務店の新たな窓口のこと、僕がN合同会社で企画している建築的行為と街づくりの統合アイデアのこと。
近々お知らせできると思います。



さて、今回の東京滞在、初っ端がかなりハードでした。

15日の夕方に東京に着いて、荷物をおいたらすぐさま藤井明先生の還暦祝いの集まりに参加。
僕は曲渕先生が大学を辞められたあとの半年だけ、藤井研にお世話になっていました。
建築界では有名な諸先輩方や、才能あふれる同級生や後輩等といった面々で、頼もしい集まりです。

終電を諦めるか迷ったけど、結局諦めて朝まで。
藤井先生も朝までみんなと話をしてくださっていた。


8時過ぎに解散後、先日小樽に訪れてくれたtEntの久原さんに声をかけていただいてたので、渋谷のカフェで時間をつぶしてから工房へお邪魔。
ちなみに久原さんの小樽滞在時はは半日拘束させてもらって、小樽案内+松井力さん宅訪問と、濃い時間をすごしました。

工房には田中浩也さんもいらっしゃって、僕が構想している作品の相談をしながら、最近の情報交換などなど。
その後一緒に秋葉原で昼食をとって、一時帰宅して仮眠・・・。
彼等、あっさりアルスで賞をとっちゃったんで、さすがだなぁと思いつつジェラシーを感じました・・・。

3時間ほど寝たあと、土屋一樹さんと田中浩也さんと三人で渋谷飲み。
夜、帰宅してからは死んだように眠りにつきました。

といったハードな幕開け。だけど最近は人に会うことを優先しているのでいい流れ。
上京前には、狩野美香子さんに声をかけていただき、道新の川村史子さん、NHKの高田彩子さん等とも意見交換などしました。

ただ、小樽で東京で、ここには書ききれないほどの多くの人に会っているので、中には顔を覚えきれずに失礼なことをしてしまったりもあって、なんだか自分の記憶力を疑いはじめている今日この頃です・・・。



12月には、群馬県の中之条町へ、後藤和子先生と視察?に行ってきます。
町長さんとのメールのやりとりで、何か僕が貢献できることがありそうだとわかり楽しみです。



と、人と会ってばかりで最近手を動かしていないので、もう少し時間を密にして頑張ろうと思います。
実はやるべきことはたくさんたまっているのだ・・・。

2 Comments:

At 9:40 午後, Anonymous 匿名 said...

中之条付近は、いい温泉があるから、
紅葉の終わりを見ながら、
露店風呂に入ってくればいいよ。

Ez!

 
At 6:12 午後, Blogger ksukefukushima said...

Ez!さん、お久しぶりです☆温泉がとっても良いと聞いているので、宿泊してこようと思ってます。情報ありがとうでした^^

 

コメントを投稿

<< Home