ksukefukushima.blog

2008/09/24

さて最近は

今日は関心空間の前田邦宏さんのお誘いでこんなシンポジウム@東京ミッドタウンに参加してきました。

ウェブの濃い話になりそうって言われていたんですけど、けっこう面白かったです。ウェブテクノロジーの現場感があってよかったし、僕はウェブで出来た価値を実空間に落とし込むことがしたいんですが、そのヒントがたくさん見えた気がします。

ウェブの知識がちょっと浅いので知らなかったんだけど、SPYSEEってのは面白かった。あと気になったのは、gooラボから飛んだと思ったんだけど、前田さんがブックマークしてた地図上に場所に関係するキーワードがプロットされていた地図、なんだったんだろ。

前から前田さんにお願いされていたPopulouSCAPEのDVDを今日渡すことが出来たのですが、終わったあとの懇親会でDVDを流してもらえて、その上その場でプレゼンしてくれ・・・と言われたのですが、ちょっとトイレに行ってタイミング逃しちゃいました。今日の話的に、ビジュアライズのインターフェースの重要性がキーになっていた部分が見えたので図々しくもお願いしてでもプレゼンしちゃえば良かったかなと。

とにかく僕は前田さんには相変わらず興味津々だし、前田さんが集める周りの人達も面白い人が多くて本当に楽しい集まりでした。
また次回も楽しみだなぁ。


さて、コトラボ代表の岡部友彦がこんな賞を受賞したようです。疲弊していた街が徐々に活気づいてきて、横浜市からも注目されて・・・いい流れです。ここから先、どういった展開をさせるべきなのか、ますます重要になってきますね。
僕は外部役員という立場になったけど、これからも協力できるところはしていきたいなと。


ここのところ、福島工務店のホームページをいじくっていました。やっぱ8年更新なかったホームページの更新はなかなか・・・。けど毎月3000アクセスもあるんで、ちゃちゃっとやらねばということで。
デザイン面はまだまだちゃんと出来ていないし、準備中コンテンツも多いんだけど、とりあえずフォーマット作りとして、また過去の工事実績の僕なりの勉強としては一段落ついた感じです。

一番苦労したのは建設マップ(残念ながらInternet Explorerではエラーが改善できず現状正しい表示がされません・・・)。
いままでウェブって、部分的にしかいじくってなかったし、javaに関しては何がなんだかだったんだけど、けっこう使えるようになりました。
この作業を通じて、人口データや年齢構成などと掛け合わせると面白い絵がたくさん作れそうだし、何よりこれまでと違った工務店のプロモーション+営業に繋がるので、僕的にかなり楽しくなってきました。
研究のスタンスで展開も出来そうだし。

その他にも企画室として考えている企画がけっこうあります。
形になったらお知らせしようかと。


今回の小樽滞在は、工務店は朝8時からなのに、5時帰宅、4時帰宅、3時帰宅・・・とかなりハードな日々でしたが、多くの素敵な出会いがありました。
難しいかなと思っていた同年代の仲間が、小樽でも徐々に見つかりはじめてきました。

工務店のベース作りがもう少し時間かかりそうだけど、余裕が出てきたらNの活動も盛り上げていきます。


・・・と、例によって長くなりましたが、いつも読んでくださっている方々には感謝感謝。
メール返せていない方々には謝罪謝罪・・・。